ノーモアメタボ!やせる食べ日記

東京に住む夫婦(40代)による、糖質制限を中心とした食生活の記録。自炊、外食、酒も楽しみつつ二ヶ月でマイナス10キロ減量!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メインになる、きんぴらのおかず

◯豚肉入り、れんこん+にんじんのきんぴら※ おなじみの根菜きんぴらに、豚肉を追加。メインおかずに昇格です。根菜の歯ごたえと、こってり味で、豚肉は少なめでOK!

カレーとおかずいろいろ弁当

◯つくりおきカレー◯かぼちゃ煮物◯いんげん◯にんじんしりしり◯かまぼことちりめんくるみ(市販)※カレーを弁当に入れるときは、汁気少なめにして、なにかトッピングすると見栄えが良くなります(写真は粉チーズ、バジル)。にんじんしりしりは、ツナを入れるとお…

今夜の作り置き

◯時短カレー◯白菜ツナマヨ◯なめたけ◯豚汁※野菜をたくさん食べたくなり、これらを一気に作りました。カレーのじゃがいもは、レンジで加熱しておき、あとから投入します。とろみがついて、ごはんによくからみます。

滋味あふれる、しいたけの含め煮

◯干し椎茸の含め煮※半日ほど、戻したしいたけを煮ました。戻す時、水を多めにしておき、煮物用とは別に保存しておくのがポイント。うまみたっぷりのしいたけの戻し汁は、炊き込みご飯にしたり味噌汁にするのも楽しいです。

ナスベーコン炒め&ツナポテトサラダ

◯なすと厚切りベーコン炒め◯ツナ入りポテトサラダ※ベーコンとツナは油と塩気があるので、味付けは控えめに。仕上げに粗びき黒こしょうをふると、味がしまります。

冷めてもおいしい、キャベツのピリ辛炒め

◯キャベツと豚こまのピリ辛炒め◯タラモサラダ◯ひじきチャーハン※ごはんに合う、しっかり味のキャベツ炒め。みそ+豆板醤+しょうが+酒+みりんで味が決まります。チャーハンは、常備菜のひじきと油揚げの炒め物を炊き込みご飯にしたものを、さらにリメイク…

あたたかいキャベツのおかず

◯キャベツの肉味噌チーズオーブン焼き※キャベツ、朝からたくさん摂りたいですが、寒くなると体が冷えますよね。ざく切りキャベツに、作り置きの肉味噌と、粉チーズを振ってオーブンで焼くだけ! かさが減ってたくさん食べられますよ。

たらこの常備菜二種

◯タラモサラダ◯たらこと白滝の炒めもの※よいたらこが手に入ったので、つくりました。タラモをレンジ、炒めものをフライパンの同時進行で。タラモサラダにはバターをいれると、おいしいです(なくてもOK)。

野菜たっぷり黒酢酢豚弁当

◯黒酢酢豚◯きゅうりの浅漬け◯なめたけ◯くるみのじゃこ和え◯ごはん 梅干し ※定番中華。黒酢があると、味がバッチリ決まります。野菜多めにすれば、ほかのおかずが少なめでも満足。

朝食&弁当つくり、同時進行の様子

◯ささみ、にんじん、かいわれのポン酢炒め◯肉そぼろ◯水菜の白和え ミニトマト食べる直前、あいているところに、ご飯を盛ります。※朝食と弁当を同時に作るとき、作り置きが重宝します。そぼろは冷やすと油が固まるので少しレンジで温めるとよいでしょう。水菜…

おくらの肉巻き&カレーピラフおにぎり

◯おくらの肉巻き◯カレーピラフ風のおにぎり◯ポテトサラダ◯ミニトマト きゅうり ◯まいたけソテー※おくらはレンジで少し柔らかくしたものを薄切り豚肉に巻いて焼きます。甘辛い味付けで、メインに。おにぎりは、ソーセージとごはんをカレー粉で炒めて丸め、黒…

冷めてもおいしい、オイスター炒め弁当

◯豚こまとしめじのオイスター炒め◯こんにゃくのピリ辛炒め◯きゅうり塩麹漬け◯ゆで卵 ごはん 梅干し ポテトサラダ※豚肉としめじを、ごま油でさっと炒めて、オイスターソース、酒、しょうゆで味を整えます。ご飯に合うこってり甘辛で、失敗なし!こんにゃくピ…

週末パウンド(チョコバナナ)

◯チョコチップとバナナのパウンド◯コンビーフポテサラ◯人参サラダ※パウンド、今回はプレゼントと自宅用に二本。普段は油ですが、今回はバターで。香りが抜群にいいです!ポテサラは、なめらかにしたかったので、蒸したジャガイモをつぶしてから、裏ごししま…

ブロックベーコンとキャベツの速攻おかず

◯ブロックベーコンとキャベツのレンジ蒸し◯ひじきと油揚げの炊き込みごはん◯蒸しピーマンのおかか和え◯もやしのごま和え◯きゅうりの塩漬け※お弁当。急いでいるのにメインがない!というときに思いつきました。一口大に切ったブロックベーコン、ざく切りキャ…

うまみたっぷりきのこ定食

◯しいたけとソーセージのバター炒め◯きゅうりとキャベツのナムル◯豚皿◯自家製なめたけ◯ごはん※肉厚のしいたけが手に入ったので、バター炒め。仕上げに塩こしょうして、しょうゆをたらすと、おいしい!素材がいいと、味付けはシンプルにしたくなりますね。

作り置き玉ねぎマリネでおつまみサラダ

◯モッツァレラ+生ハム+玉ねぎマリネのサラダ※玉ねぎは薄切りにしたものをオリーブオイル、酢と塩胡椒でマリネにしておくと、使いまわせて便利です。切り落とし生ハムと、ちぎったモッツアレラに、玉ねぎマリネをのせるだけ!あればバジルと粗挽き黒こしょ…

野菜と肉をたくさん摂る献立

◯炊飯器で炊くチャーシュー◯ひじきと人参炒め◯ミニトマトの冷菜◯レンジ肉じゃが◯きゅうりの塩麹漬け※手間のかかるチャーシューですが、味付けをしたら炊飯器にお任せ。味しみしみのほろほろに仕上がります。湯むきしたミニトマトは、ごま油と酢と醤油で和え…

ゆかりドレdeとりグリル

◯ゆかりドレッシングのとりむねグリル◯とろろ◯納豆◯人参ナムル※ドレッシングが残ったときは、リメイクして使いきります。ゆかり、酢、マヨネーズで作ったドレッシングを、一口大にそぎ切りしたむね肉に漬け込み、翌朝グリルするだけ。こくのあるチーズのよう…

箸が止まらなくなる豚丼

◯豚丼 ◯とうふとなめこの味噌汁◯かぶの塩昆布漬け◯長芋の梅肉和え※今日は誰にも会わない、という日のランチ。豚丼ににんにくとコチュジャンを添えて、グレードアップ。副菜の長芋は、ポリ袋に入れてたたいたもの。

週末パウンド☆りんご祭り

◯りんごのパウンドケーキ◯りんごとミックスベリーのパウンドケーキ◯りんご煮※2ヶ月前に、パウンドケーキの型を手に入れてからというもの、ほぼ毎週末焼いています。見切り品や味がイマイチの果物が、りっぱなスイーツに!

体リセット、おからのおかず

◯おから◯肉みそレタス◯キャロットラペ◯ブルーベリージャムのヨーグルト◯ごはん※食べ過ぎ飲み過ぎの翌朝は、軽めでもしっかり栄養のとれる食事がおすすめ。おからは生で。ねぎやごぼう、にんじん、きのこを入れてしっとりと煮ます。食物繊維が豊富でうれしい。

スピーディレタス味噌汁

◯レタスとベーコンの味噌汁※急いでいたので、レタスとベーコンで作りました。歯ごたえの残るレタスと、コクのあるベーコンが合います。レタスは鍋の上で大きめにちぎります。ベーコンはあらかじめ切っておくと、朝包丁を使わなくて済みますね。

失敗なし常備菜☆自家製なめたけ

◯えのきとエリンギのなめたけ◯もやしのナムル※なめたけは、しょうゆ、砂糖、みりん、酢、酒で煮詰めるだけ。写真は、酒を切らしたので焼酎を使いました。味は良かったです。えのきだけでも、くせのないきのこと合わせても。大根おろしや炊きたてご飯はもちろ…

クイックベーコンエッグ丼

◯ベーコンエッグ◯納豆◯白菜のゴママヨおかかサラダ◯大根なます※時間ないけど、家で食べたい時に。早くできるのに見栄えが良く、食べ応えがあります。おにぎりは昼食用。たらこふりかけ、ちぎったのり、梅干し、かつおぶしをまぜまぜ。のりは時間があれば巻き…

すぐできる、おつまみポテサラ

◯アンチョビ入りポテトサラダ作り方①じゃがいも大なら2個、小なら4個を600Wで5分加熱②熱いうちにつぶして牛乳、マヨネーズ、塩こしょうで味をととのえる③アンチョビ2切れを投入し、つぶしながら均一になるように混ぜる※アンチョビは塩辛いので、塩こ…

スタミナチャージ!朝カレー

◯キーマカレー◯紅白なます◯白菜と人参の塩漬け◯白菜のゴママヨおかかまぶし◯かぶの塩昆布(昨日の作り置き)◯ごはん◯柿※カレーはフライパンで。切ったじゃがいもと人参をレンジにかけると、さらに時短に。さっぱりしたなますと合います。白菜2種は、それぞれ四…

朝から快腸!豚汁定食

◯ごぼうとしょうがの炊き込みご飯◯豚汁◯かぶの塩昆布漬け◯納豆ねぎ和え11/3の作り置きより◯しめじ炒め◯大根サラダ◯ブロッコリー→レンジで温めなおして粉チーズ、塩胡椒で味を整える。※寒い朝に、こってり豚汁(前日夜作っておきます)が沁みます。繊維たっぷり…

週末なので作り置き少し

◯大根サラダ ◯しめじのバターポン酢炒め◯ブロッコリー塩茹で※3品が15分で完成しました。塩茹では、レンジでで。サラダはマヨネーズとすりごま入り。水っぽくなるのを防ぎます。

お弁当にも!豚キムチ丼

◯豚キムチ◯炒り卵◯ポテトサラダ生ハムのせ◯ピーマンナムル※ポテトサラダとナムルは作り置き。豚キムチは、肉が少なめでもキムチの旨味で満足♪

レンチン&作り置きを乗せただけの丼。

○肉味噌和え茹でキャベツ○にんじんサラダ○ピーマンおかかめんつゆ和え○納豆 卵黄 たらこ