ノーモアメタボ!やせる食べ日記

東京に住む夫婦(40代)による、糖質制限を中心とした食生活の記録。自炊、外食、酒も楽しみつつ二ヶ月でマイナス10キロ減量!

アツいさば水煮缶

レシピ本が続々と出たり、スーパーで品薄になる(味付きのさば缶はあるのに)など、大人気のさば水煮缶。
価格も手頃で、アレンジ自在、時短にもなるなど、なかなかいい仕事をしてくれますよね?
糖質制限中の我が家でも重宝しており、見かけると購入しています。

f:id:sizurumesi:20181129221542j:plain

メーカーによって、内容もさまざま。うちでは大きめの缶、小さめの缶と使い分けています。大きめ缶は潰して整形するような料理に、小さめ缶は、食感を活かして軽く和えたり炒めたりするのが好み。


f:id:sizurumesi:20181129221821j:plain

大きめ缶で作った、ピーマンのさば詰め焼き。糖質制限中のため、つなぎなしです。

f:id:sizurumesi:20181129222335j:plain

小さめ缶と、春菊の白だし和え。さっぱりして食べごたえあり。

f:id:sizurumesi:20181129222727j:plain

油揚げのピザは、大小どちらでも。

さばとカレー粉を軽く煮たものを油揚げにのせてチーズをふり、オーブンで20分。油揚げの油が抜けて食感も良く、つい手が伸びてしまいますよ。


ではまた!