ノーモアメタボ!やせる食べ日記

東京に住む夫婦(40代)による、糖質制限を中心とした食生活の記録。自炊、外食、酒も楽しみつつ二ヶ月でマイナス10キロ減量!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

根菜カレーとしいたけの味噌汁

◯根菜カレー◯しいたけと栃尾揚げの味噌汁◯とろろ 納豆 ※ごぼうとにんじんのたくさん入ったカレー。食べごたえがあるので、少なめで満足。味噌汁はしいたけの旨味が溶けて、しみじみおいしい。

ごろごろフルーツゼリー

◯トロピカルフルーツのゼリー※パイン、パパイヤ、マンゴーの缶詰で、お手軽ゼリー。蓋つきの保存容器で作ると、弁当に持っていけて、ランチが楽しみに。①果物を小さめに切って、カップに入れます。②レンジで加熱したお湯にゼラチンを溶かして、缶詰の汁とよ…

かんたんおやつ、パンナコッタ

◯キウイソースのパンナコッタ※生クリームと牛乳で、簡単なのに本格的。ソースも手作りで。キウイとグラニュー糖をレンジであたため、すぐ完成。甘くなかったり、酸味が強めの果物は、ジャムにすると食べやすいです。

週末パウンド✳︎つぶあん

◯つぶあんと和三盆糖のパウンド✳︎正月におしるこをつくろうと、つぶあん1キロ購入。せっかくなので、そのうち150グラムをパウンドにしました。砂糖は和三盆糖ときび砂糖を混ぜて。甘さ控えめの和のスイーツが新鮮です。

味付けいろいろ、酢豚弁

◯黒酢酢豚◯ひじきと油揚げの炊き込みごはん◯筍の煮物(市販)◯ゆで卵サラダ◯茹でブロッコリー※素材によって味付けを変えた、めりはりのある弁当です。酢豚は時短のため、豚肉のこま切れで。ゆで卵は炊飯器で炊き込みごはんと同時調理。炊き上がったら、卵を半…

週末ランチに、オイスター炒め丼

◯豚肉ピーマンもやしのオイスターソース炒め◯もやしと大葉のナムル◯紫キャベツとじゃがいもの味噌汁※オイスターソースは甘めのコクがあるので、すりおろししょうがを加えて味を引き締めます。もやしはレンジで加熱すると水っぽくならず、調味料もなじむので…

主役になれる、はんぺんのおかず

◯はんぺんのバター焼きと煮卵◯しいたけ煮物◯にんにくしょうゆ漬◯スナップエンドウ◯わかめと玉ねぎの味噌汁※おかずが寂しいときに、練り製品があると重宝します。丸いはんぺんをバターで、焼き色がつく程度に焼いて醤油を垂らします。時間があれば、焼く前に…

主役になれる、はんぺんのおかず

スピーディ味噌汁と炊き込みごはん

◯さんまかばやき缶詰としめじの炊き込みごはん◯豆腐と海苔の味噌汁◯納豆◯常備菜いろいろ なめたけ 紫キャベツサラダ コンビーフポテサラ※すぐに調理できる葉物野菜を切らし、あるものでつくりました。鍋に湯を沸かし豆腐一丁を入れて、菜箸で食べやすい大き…

うちのしずる味噌汁

◯たまねぎ&じゃがいも&わかめの味噌汁◯わかめおにぎり◯キャロットラペにんにく風味◯なめたけ※生わかめが手に入ったらつくりたい味噌汁。じゃがいもを少し崩れるくらいに柔らかく煮て、わかめは歯ごたえを残すため、最後に加えます。キャロットラペは、にんに…

おもてなしいろいろ

◯ローストポーク◯いりどり◯なめたけとゆで筍のおにぎり◯キャロットラペ◯紫キャベツのサラダ◯卵サンドとコンビーフポテサラサンド※たくさん用意するため、なるべく当日の負担を少なくします。おにぎりには作り置きのなめたけに、ゆで筍を混ぜて炊き込みにした…

ささみのチキンライスと豆苗ナムル

◯ささみのチキンライス◯豆苗ナムル◯白菜漬け◯具だくさん味噌汁※冷凍しておいたささみと、玉ねぎで手早くできます。玉ねぎはみじん切りではなく、スライサーでおろし、時短に。トマトケチャップをきらしていたので、トマトピューレにウスターソースと塩こしょ…

週末パウンド✳︎ チョコかぼちゃ

◯チョコチップ入りかぼちゃのパウンドケーキ※使いかけのかぼちゃが150グラムほどあったので、パウンドにしました。一口サイズに切ったかぼちゃをレンジで柔らかくしたら、生地に混ぜて焼くだけ。もそもそした生地をしっとりしたかぼちゃが補います。朝ごはん…

風邪予防に、しみじみごはん

◯ささみのおじや◯春菊のごま和え◯かぼちゃの煮物◯鯖の甘辛生姜炒め 白菜漬け 豆苗◯豚肉入り味噌汁※風邪のとき食べたくなるおじや。ゆでて冷凍しておいたささみ、にんじん、ねぎも加えてめんつゆと酒で煮たら、さいごに卵をまわしかけてよく混ぜます。鯖は、…

やみつき!香ばし肉味噌チャーハン

◯肉味噌チャーハン◯たたき長芋梅肉和え◯味噌なべ※急いで作った夕飯。フライパンに油をひかず、卵と常備菜の肉味噌を炒め、あたたかいごはんを投入して焼きつけます。仕上げにしょうゆと塩こしょう。肉味噌の味が濃いめなら、味付けいらずです。

ほんのり甘い、イチゴジャムパウンド

◯イチゴジャムのパウンドケーキ※おかし作りはまだまだ初心者なので、試行錯誤しています。これまで、ふるいを使わずに作っていたため、イマイチ膨らまなかったのですが、今回ふるいを使ったところ、ふんわりときめ細かくできました。☆レシピ☆薄力粉100g BP3g…

味付けいらず、なめたけ入り卵焼き

◯自家製のなめたけ入り卵焼き※あと一品欲しいな、というときに。なめたけに味がしっかりついているので、味付けなしで。水っぽいので、しっかり火を通します。

おかずも兼ねる、炊き込みおにぎり

◯炊き込みごはんのおにぎり※具だくさんのおにぎりを作りたかったので、炊き込みごはんにしました。腹持ちがよく、やわらかいごぼうがしみじみおいしい。①まず、豚肉、にんじん、ごぼうを食べやすい大きさに切り、すりおろしたしょうがと、炒め煮にします(濃…

ヘルシーな、ささみの和え物

◯ささみとピーマンのマヨ和え※ささみが9本の大容量パックを購入。筋をとり、酒を振ってレンジで3分加熱。余熱でしっとりさせます。冷めたら粗めに裂き、7本はストック用に冷凍庫へ。残りの2本分と、スライスしたピーマン、マヨネーズと酢で和えました。タン…

つくりおきdeのっけ弁当

◯もやしときゅうりのナムル◯豚ひき肉のそぼろ◯チンゲンサイのおひたし◯人参サラダ◯たらこ ミニトマト※おかずが多いので、それぞれの味付けが控えめでも、 食べごたえがあります。

こねない、お手軽ハンバーグランチ

☆献立☆◯ひき肉と玉ねぎだけのハンバーグ◯生ハム大根マリネ◯白菜のごまマヨ和え※利き手の小指を負傷したときに、思いついたハンバーグ。あまり手を使わずに済むレシピです。①まず、玉ねぎはみじん切りにせず、スライサーで薄切りに。バターと加熱して冷ましま…

白菜消費に、ごまマヨサラダ

◯白菜のごまマヨ和え※ 白菜の大量消費に。ざく切りにした白菜をレンジで加熱して、粗熱をとります。水気を絞って、マヨネーズ、すりごまであえるだけ。写真はかつおぶしを混ぜています。かつおぶしのうまみがあるので、味付けは控えめに。