ノーモアメタボ!やせる食べ日記

東京に住む夫婦(40代)による、糖質制限を中心とした食生活の記録。自炊、外食、酒も楽しみつつ二ヶ月でマイナス10キロ減量!

こねない、お手軽ハンバーグランチ

☆献立☆

◯ひき肉と玉ねぎだけのハンバーグ

◯生ハム大根マリネ

◯白菜のごまマヨ和え


※利き手の小指を負傷したときに、思いついたハンバーグ。あまり手を使わずに済むレシピです。

①まず、玉ねぎはみじん切りにせず、スライサーで薄切りに。バターと加熱して冷まします。

②ボウルに豚ひき肉、マヨネーズ(卵の代用)塩こしょう、片栗粉、ナツメグを投入して、①を加えて菜箸でよく混ぜます。

③オーブンのトレーに、菜箸で四等分にしてタネを乗せ、30分ほど焼きます。

④フライパンにハヤシルー、水を熱して焼きあがったハンバーグを加えます。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて、完成!


☆感想☆

脂っこくなく、ふんわりしていて、なかなかよいできでした。卵とパン粉がなかったのですが、マヨネーズと片栗粉が、よかったようです。

f:id:sizurumesi:20171202205227j:plain